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Sexy Parodius (Sega Saturn)









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Sexy Parodius (Sega Saturn)



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Title Screen


Sexy Parodius

Developer:
Konami
Publisher:
Konami
Platform:
Sega Saturn
Released in JP: November 1, 1996




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BonusIcon.png This game has hidden bonus content.





Sexy Parodius for the Saturn is a port of the original Sexy Parodius arcade game.


Bonus Content





Cacti speak Japanese.

...But what does it mean?
This game has text or audio that needs to be translated. If you are fluent with this language, please read our translation guidelines and then submit a translation!

The text file KAIHATSU.DOC contains messages from the developers.




セクシ-パロディウス 「セクシ-な開発.読」

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まずはプログラマ-編から・・
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みなさんこんにちは。セクシーパロディウス、楽しんでいただけましたか?

さてさて、突然なのですが皆さんスペシャルステージはもうご覧になりましたか?
すべてのミッションを成功するとエンディングの後に登場しますので頑張ってみて
下さい。
(当然、バックアップは3ブロック以上空けておいた方が幸せになれるかも!?)

で、そこのモアイ戦艦が集団で登場する場面のBGM、聞き覚えはありませんか?
そう、すごく昔のゲーム「フラックアタック」のBGMです。この「フラックアタック」
は何を隠そう私の処女作なんです。もちろん当時私はバリバリの新人でしたから、
右も左もわからずに諸先輩方にご迷惑をおかけしただけという気もしますが・・(^^;

話を元に戻して、と。
パロディウスシリーズの楽しみ方の一つ、「こっそり出演しているキャラさがし!」
今回も、よ~く見ると・・やっぱりいますね。ちちびんたリカちゃんに、イライザ、
コケッコ、ゴーレムなどなど。皆さんはいくつ見つけられましたか?
私はネコ戦艦がどこかにいるに違いない!と思って探しているのですが、どうやら
今回はお休みみたいですね。しっぽかじられたマンボの仇をうってやろうと思った
のに・・・

P.S.
ページがちぎれるやつの方が使いやすいのが意外。このレジスタはあそこらへんって
体が覚えている。パラパラめくり式超高速検索アルゴリズムも使えるし(^^; >某社

ミドルネームが不定期に更新される H.'DELUXE'UEDA


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皆さんこんにちは。プログラム担当の高木章成です。
今回は主にプレイステーション版のプログラムを担当しました。

思い起こせば「セクシーパロディウス」を最初に見たのは、96年の
AOUショーであっただろうか・・・
その時は、「竜宮面のラスタースクロールは、プレイステーションで
移植するにはきつそうだなー。このゲームを移植する人達は大変だろ
うなー」と他人事のように考えていました。
それから幾日か過ぎ、サターン版「スナッチャー」の開発が終了して、
暇を持て余していたある日のこと、「次はセクシーパロディウスの移
植をやってもらおう。」と言われた時は、正直言って不安でいっぱい
でした。
とりあえずアーケード版をやってみると、「うぎゃー、ボスオンパの
最後もラスターしているぞ!」「うぎゃー、館のステンドグラスに半
透明がかかっているぞ!」「うぎゃー、竜宮面の手前の影、半透明+
ラスターしているぞ!」「こんなの本当に移植できるのか?」とまあ
大騒ぎでした。
そして、開発中は開発中で、「うぎゃー、メモリーが足りんぞー!」
とか「うぎゃー、処理が重いぞー!」とか悲痛の叫びを幾度となく発
していました。
そんなこんなで幾多の試練をのりこえて、なんとか移植することがで
きました。
プレイステーション版を買われた方は、実際にゲームで遊んでみて、
サターン版を買われた方は、プレイステーション版を想像してみて、
その辺の苦労を感じて頂けるとありがたいです。

という事で、セクシーな世界を心ゆくまで堪能して下さい。
また次の作品(何だろう?)でお会いしましょう。


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セクシーパロディウスのone of プログラマーs、MURAです。パロディウスの
キャラクターってどれも可愛いですよね。私は、倉庫の面のボスのペンギンが
手を振る仕草が大好きです(^^*)。画面暗いとよく判りにくいので、画面を明
かるめにするか、部屋を暗くして見てみましょう。非常にラヴリー(笑)です。

「あー。もう、辛抱たまらん(笑) (^^*」

そういえば、一面の狐もかわいいですね。セクシーパロディウスは背景とかも
色々とこだわりがにじんでますから、他人がプレイする脇でじっくり鑑賞....
ってのも一つの楽しみ方ですね。

ときに、話はガラリと変わりますが、私は道端でばったり出会う小動物とキ
ックオフごっこに浸るのが楽しみです。幸いなことに近所に犬猫を飼っている
家が多く、犬猫を頻繁に見かけられて嬉しい日々を送っています。しかし、そ
の反面、近所の道路は地雷原です(^^;)。よく蝿のたかった、くんじょ色の鏡も
ちが転がっています。大型犬のものでしょうか、人間のそれと見紛うばかりの
立派なものだったりします(笑)。
愛犬家のみなさん、犬の散歩の時には糞の始末はちゃんと付けましょうね。
ペットの世話がちゃんと出来ないなら、飼わずに見るだけで我慢しましょうね。
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最近地雷を踏んでしまった MURA


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はじめまして!! プログラム担当Akiです。

Akiっていうのは、お気に入りで(ゲームの)ネーミング名等
に用いてます。エンディングは大文字でAKIってありますが(え、
見てないって?ゲームやってちゃんと見てくださいね!)、本来は
Akiって書いて使っています。

のっけから昔の話で恐縮ですが、コナミでAkiの思い入れのあ
るゲームといえば”グラディウスシリーズ”でしょうか。当時、ゲ
ーマーしてましたんで..特に、「グラディウス」・「沙羅曼蛇」
(ライフフォースを含む)・「グラディウスII」はかなりやり込み
ました。「グラディウス」の(電源入れた後にしか聞けない)曲が
聞きたいがために開店前に行ってお店の人が電源入れるのを待って
いたり、また「グラディウスII」では、1面で(得点を稼ぐための)
龍出現パターンを編み出し、そのうえ1機(5速)でクリアしたと
いう記憶もあります。

その後、どうしても手元に置いておきたいので「グラディウス」
・「グラディウスII」は基板で購入しましたが(買った頃は1枚で
4万ぐらいしましたが)、今やSSやPSで遊べるんですから、良
い世の中になったなーと思います(笑)。コナミには(当たりの事
ですが)当時のスタッフの方々がいらっしゃるので、お会いできた
ばかりでなくお話を聞ける機会があり、感激しました!

さて、この度シューティングの名作「パロディウス」の直系であ
る「セクシーパロディウス」になんと関わることができて光栄の至
りです。幸せ。最近のシューティングはボンバー系が多く(Aki
は苦手なので)やりませんが、久しぶりに熱くなれるゲームです。
でも、オールクリアを目指すとなるとかなり難易度高いですよね?
皆さんはどう思われました。もちろんAkiは1コインでクリアで
き..(以下、内緒)。

ここまで話しておいてなんですが、Akiは今年入社して初めて
の仕事が「セクシーパロディウス」の移植でした。今まで(商品と
して売る)ゲームを作ったことはもちろんないのですが、学ぶべき
事が非常に多く、勉強勉強の毎日を送っています。これからもいろ
いろな事を自分の中に吸収して、仕事に応用していきたいと思って
いる今日このごろ...

また違うゲームで皆様にお会いする機会があるかも知れませんネ。
その時は、ヨ・ロ・シ・ク!! おしまひ

1996 7 23 セクパロ開発後記 Aki
(近況:お台場にて3PP6Pで19連勝!)


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プログラマーのSHUTAROです。僕の身に起こった、恐ろしい体験をお教
えしましょう。

そう、あれは忘れもしない7月17日(水)のこと。開発も終わりに差し掛か
り、デバッグにいそしんでいたあの日。事件は起こった....
帰宅途中に450円のカツカレーを摂取し、コンビニで雪見大福を買った。

「うわー、今日暑いなー。涼しくならないかなー。」

僕の部屋にはクーラーは無い。台湾製の生ぬるい風をかき回す機械(人間は扇
風機と呼ぶ)があるだけだ。その日は良く晴れていたので、暑さをしのぐには
ずいぶん頼りない。何とかできないかと悩んでいる僕に、神は救いの手を差し
伸べた。

家に着き、ドアを開けると部屋の中に雨が降っている。僕は、外に出て空を見
上げた。星こそ見えないが、雨が降っている様子は微塵も無い。もう一度部屋
の中を見ると、やはり雨が降っている。それも土砂降りだ。ふと部屋の片隅に
置いてあるダンボールの箱を見ると、ダンボールの箱は水浸しになっている。
中には、ベルセルクとスプリガンとガラスの....

「うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

正気に戻った僕は、大家さんに事の次第を伝えた。結局、上に住んでいる爺さ
んが、水道の水を十数時間出したままにしておいた事が原因だった。ドリフの
コントのように洗面器やバケツを置きまくり、応急処置をして

「仕方ない、今日はもう寝よう。」

と僕は水の音を子守り歌に床に就いた。

畳や本は水浸し、天井からは今なお水滴が落ちている。ただ、その日の夜は望
みどおり涼しくなったのだった。(終わり)

この話は、ノンフィクションです。登場人物は全て実在の人物です。


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次はデザイナ編・・・
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 ’95年4月某日・・・・・
「もうバグチェック飽きたぁ~!!ん~でもコイツが一本上がればちょっぴしだけど
UP休暇がくるからちょっち楽しみ。もちっとガマン」
「おおぅ!はかどっとるか!ん~コッチはボチボチ完成やな!?」
「あ、ハイ!ほぼ完成に向かっております。今は細かい調整のみとなりましたが」
「お、もうすぐ手空きになるんやな。グッドタイミングや。お前明日から『セク・
パロ』チームに回すから。ほな頼むで。」
 
 イヤ~ンバカンス。

 かくして私、T,SAGAWAは、このたびコナミのシューティング人気シリーズ最新作、
「セクシーパロディウス」の移植作業にデザイナーの一人として参加することになりま
した。(しくしく・・・)
 皆さん、「セクパロ」楽しんでプレイなさってらっしゃるでしょうか。私自身は恐
らく、今回の移植版に関わることがなかったら、こんなにシューティングゲームを
プレイすることもなかったでしょうね(笑)。
 正直な所、子供時分の頃から今に至るまでの二十数年の中でやったシューティング
ゲームの総時間に匹敵するくらいをこの二~三ヶ月の開発期間中にプレイしてしまった
気もします。それくらい、この分野は私自身苦手で、未知の分野でした。
 でも移植とはいえ、初めて関わるシューティングが本作でヨカッタと思います。
 私が担当したのは背景全般やクリアデモ等、止め絵の多い部分ですが、業務用の
「セク・パロ」のデータを家庭用に調整する段階で、業務用開発陣の作った美麗な
グラフィックに触れ、大変勉強させていただきました。
 愛嬌をふりまきつつ、弾の雨をまきちらす可愛らしくも憎らしい敵キャラ達のグラ
フィックも、ちょっとブルーな気持ちになりがちな調整期間の一服の清涼剤に・・・
・・あまりならなかったかも(苦笑)。       
 私自身は、この「セクパロ」独得の持ち味を損なわずに家庭用に移植することを
心掛けましたが、やっぱり今回もプログラマー陣に色々お世話をかけてしまい、
なかなか期待された様に使命を果たせなかった部分も反省としてありました。もっと
修行が必要だなって思います。
 
 さて、ちょっと個人的に不思議に思ってた部分。
「なぜに『パロ』は三作目にして『セクシー』になりしか?」
 そも、なぜタイトルのてっぺんに『セクシー』という冠を付けたのか?   
 より面白おかしく、より熱く激しくレベルアップするなら他にも名前の付け方が
あるような・・・
 別に『グレート』でも『ハイパー』でも、『ワンダフル』でも『トレビアン』でも
『ハラショー』でも、『超絶』でも『モン絶』・・・はマズイ?まあ色々考えられる
わけです。
 でも『セクシー』。
 辞書なんかひもとくと、セクシー:性的魅力の有る様子、とまあ、もっともな答え。
 じゃあ、人はどんな時に何に対して『セクシー』を感じるのでしょう。
 それは銀幕の中のスター女優の唇を彩る情熱的な赤だったり、有名ファッション
モデルの優雅なドレスの着こなしだったり、某ア◯ロちゃんの歌声や軽快でパワフルな
ダンスのステップだったり。
 実は結構、特別な時でも何でもなく、いろんな所に『セクシー』は見つけられたり
します。人にゃ言えない色ゴトのことばっかり考えちゃった人、アナタも好きねェ。
 男の人が感じるセクシーばかり述べましたが、それとは別に女の人が男性に感じる
『セクシー』もあるハズ。
 シュ◯ちゃんの厚い胸板にウットリしたり、◯ムタクの粗野だけどナイーブな面差し
に卒倒しちゃう、とかM=◯ャクソンの「アァオ!」がイイとか、あるわけです。
 私達が憧れるスター達が持っている『セクシー』、それは彼らが持っている素養や
資質はもとより、彼らが自らをより『セクシー』に魅せようとする「演出」の力も
大きいと思います。
 スター達を見ると、何だかこっちまでウットリしたり燃えてきたり元気になったり、
楽しい気持ちになったりするのです。人を元気付けたり楽しくさせる演出。その根幹は
彼らプロのスター達の『サービス精神』にあると言えるでしょう。
 まさしく『セクシー』とは『サービス精神』のことだったんですね!
 くわしいことは業務用の開発陣にお話しを伺わないと解らないコトなんですが、
『パロ』はシリーズを通し、全編これサービス精神の連続ですから、『セクシー』
というキーワードがここにきて、意外とピッタリした物だったのかもしれません。
(何か自分に都合の良い解釈になってきたなあ)
 今回の『セクパロ』も、全編サービス精神がてんこ盛りです。人知れず思わず、
「ニヤリ」とするネタから、お友達とそろって大爆笑のネタまで、きっとプレイヤーの
皆さんを飽きさせないことでしょう。
それだけでは無く、「シューティングのコナミ」の伝統を感じさせる『熱さ』も、
きっと御満足いただけると思います。ぜひ末長く、お楽しみ下さいませ。

P.S. でも時々、会社以外の友達に
  「お前ントコの『セクパロ』よう、ありゃどこが『セクシー』なんだよ」
  とかいぢめられる。
  「青いわ!史上、こんなに桃色・ピンク色をふんだんに使用したシューティング
  なぞ無いっ!」(笑)
   

         グラフィック担当 最近ちょっち頭頂部が心配な[T,SAGAWA]


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デザイン担当の”MARIKO”です。

移植は初めてだったので、いろいろと苦労しました。
各々のハードの規制があって、すんなりとはいかないもの。
ザコとデモ関係やりましたが、館のメデューサには泣かされましたね。

でも、懲りずに、オプション画面を描いている私。
(もう、見て頂けましたか?SP面を・・・、自粛。)
描けば描くほどグロになり、
直せば直すほど、似てこない。
う~ん、ドット打ちは奥が深いです。

思えば、ウン年前。
MSXユーザーだった私が、元祖パロディウスを遊んでから、
シリーズがここまで進化し、セクシー路線にまで、
ましてや自分がその移植に携わろうとは。
良いのか悪いのか、運命的なものを感じます。(^^;

とにかく、無事に終わってよかった、よかった。
ん?いや、まだ地獄のバグチェックが残っていたのだった!!

ふぅ、もしや、これが一番大変なのかも・・・。


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 デザインの担当をしましたsatou takayosi です。入社して、始めてやらせてもら
った仕事がこのセクシーパロディウスの移植だったんですねえ。
 移植っていうのは、まあ、心臓でも骨髄でも、難関だったりするもんですが、セク
パロでもいろんな障害がでて大変でした。
 まあでもなんとかデザインもアップし、こんなコーナーもあるんで、なんとなくタ
ラタラとかいてみます。
 パワーアップするとキャラクターがしゃべったりするわけですが、ヒカルちゃんの
セリフって夢がありますよねえ。
 スピードを4つとると「モウダメー」なんていうし、OH MY GODなんて「アーダメ
ー」なんて言うし、カプセルとると「モットチョウダイ」とか、ルーレットかかると
「モウ コワレチャウ」って…
 極めつけが「上でも下でもOKよ!」ってやつですかねえ。
 心とか、いろいろ広い女の子ですね。
 どっかのCMで短パンはいて車のタイヤとか投げてたけど、あのバディでそんなこと
言われたらたまりませんよねえ。
 ワダアキコが言うには、一番胸に張りがあるアイドルらしいっスね。
 それにしてもあれで上智大学をでて、英語まで喋れるっていうんだから、なかなか
いい娘ですよね。


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引き続きサウンド編・・・
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デラックスパックシリーズではおなじみの、サウンドプログラム担当の山根です。
今回は、今まで開発したタイトルのネタばらしをします。
前回は、「グラディウス デラックスパック」のサターン版サウンド担当でした。
この「グラパック」の超奇麗なムービーの音でプレイステーションと違う所があります。
2つのムービーの音を聞き比べてみると・・・・・(^^;。
さて、どちらが本物でしょうか?
もしわかったら、アンケートはがきに何かコメント書いてください(^^)。
プレゼントはありません、あしからず(^^;。

セクシーパロディウスでは、サターン版は諸事情により効果音にパンを振っていません。
バグって問い合わせをしないでください、お願いします。

という事で、このシリーズ(今回はデラックスパックではないのですが)も4作目です。
まだまだあると思いますし、担当になってしまいそうなので楽しみにしてください。

サターン版サウンドプログラム担当 山根 清彦


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どーも。AKT@サウンドです。
PSのサウンドドライバ部分を担当しました。

以上。

・・・・え?だめ?

今回、期間が非常に短かったのと、結構さくさくと
出来たのとで、書くネタが見あたらなかったりします。

どちらかというと、同時に担当していた
「ときめきメモリアル対戦パズル玉」の方が
苦労したので色々とあるのですが・・・・。
(こちらも買ってね☆)

何はともあれ、極上パロディウスから約2年。
セクシーアップ(?)した、セクパロを
心ゆくまで堪能して下さいませ。

また次回作でお会いしましょう。(次はアレかな)


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 かいはつがはやくなりまーす。
 しめきりはもっとはやくなりまーす
 どんどんはやくなりまーす。
 はやすぎまーす
 めがまわりまーす。

 効果音作成ロボ ぱんくたかぼう。


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 夏なので海に行きたくて行きたくて、やっとのことで行ってきました。
 車がない私は、車を借りて東京から2時間あまりで海に着く予定でした。
 ところが、田舎もんの私は首都高がさっぱりわからず、予定どおりなら
 海岸にいるはずの時間に、なぜかレインボーブリッジにいました。
 結局、海に着いたのは予定からは3、4時間遅れの午後3時半。
 台風の接近で強風・高波のなか、人気もまばらな海で失った時間を
 取り戻そうと、必死に浮輪にしがみつき、波とたわむれたのでした。
 曇っていたせいで日焼けも全然しなかったし、この夏はもう一度海に
 行きたいな。               
                          野口洋江


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そしてパッケ-ジデザイン編です・・・
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ちーっす。パッケージのデザインを担当したKUMAXです(最近Xを最後につ
けるのが流行っているのでつけてみたっすっ)。エンセンも朝日もグレイシーに
敗れ、シューティングファンはがっかりする今日この頃・・・。おっと、シュー
ティングと言ってもこちらは格闘技ではなく、ゲームのシューティングでしたね。
今回は移植と言うことで、デザインのコンセプトとしては特に練り直すこともな
く、AC版を素直に表現しただけなので、特にアピールできるものはないっす。
しいて言えば、書き下ろしのひかるちゃんとあかねちゃんぐらいすっかねぇ。あ
と、PS版とSS版でゲームストーリーの文章が若干違うので両方買って見比べ
るといいかも。(by S.KUMASAKA)


==============================================================================
最後にス-パバイザのHALKYさんです。
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今回はデラックスパックにならなかったよ。
だって、パックにするモノがないんだもの。
なもんで、価格は(ほんの気持ちだけですが)さげておきました。

見た目とは裏腹に超高難度のゲームなので、超MM~っ、とか言わない
ようにしましょうね。

MSX版のパロディウスをつくってから何年でしょうか。
いつまで経ってもヨコシューから離れられない私。

で、いよいよ、次は、あれかな?

>ケツ出てるけど・・・いいですよね? >某社
  こっち側では出すんだから、当然OKっすね。>H.'DELUXE'UEDA


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なお、この文章は転載禁止とさせて頂きます。































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